2018年11月7日水曜日

そのペンではダメかも。


いきなりですが、皆さん、経理作業をするときの筆記具は何をお使いですか?
スワロフスキーのキラッキラしたボールペン?
モンブランの重厚感あるボールペン?
適当に家にある、どこかの企業のノベルティのボールペン?

ノベルティーのボールペン

正直、経理業務的には何でもいいんですけど、
「このペンだけはやめたほうがいい」
というペンがあるの、わかります?







それは「フリクション」を代表とする「消せるペン」です!

経理確証、証憑類は、消せるもので書かれていてはダメなのです。
改ざん、出来ちゃったらダメですからね。
修正や取り消しをするときも「見え消し」と言って、取り消し線で取り消して
その上に正確なものを書きます。

こんな感じ

それに、フリクションペンの仕組みは「熱を加えると消える」なので
「真夏の車中に手帳を置きっぱなしにしていたら、大事な予定が全部消えてしまった!」
なんて、嘘か真か!?な話もあるくらいです。

パイロットの公式ホームページにもQAがありました。

Q:フリクションで書いたものを高温下に放置していたところ、書いた文字が消えてしまいました。もとに戻す方法はありますか?

大事な経理確証類をそんな高温になるところに置きっぱなしにする
シチュエーションは思いつきませんが、万が一、記載していた経費の
メモ書きが消えてしまって「あれ?これなんだっけ?」にならないとも限りません。
(戻す方法もないわけではないようですが。)


「李下で冠を正さず」
「スイカ畑で靴紐直さず」
「君子危うきに近寄らず」

ということで、お仕事(特に経理作業)で使う筆記具は
「消えないペン」をお勧めします。


さて。


「消えるペンは使ってないから、メモ書き見ながら領収書の整理して~」
って方は、下のお問い合わせから是非ご連絡ください♪

お待ちしてまーす!

お問い合わせはこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿