2018年8月1日水曜日

夏休みに入る前に!


今年の夏は、何か変ですね。
梅雨が短かったり、メチャメチャ暑い日が続いたり。
所沢は、台風12号が去ってから、例年並みの夏がやってきた感じです。

さて、今日から8月。
皆さん、月が替わりましたよ(笑。
月が替わってすることといえば。。。?




そう!前月の経費精算
「アチャー。夏休み明けにしようと思ってたー」
って声が聞こえてきそうですね(苦笑。

ダメダメ。
こういう後回しにしたい事務仕事ほど、チャッチャと終わらせちゃいましょう!
大丈夫!1日、1ステップで進めれば楽勝です♪

「1日、1ステップ?」
「本当に夏休みまでに終わる?」

はい。1日1ステップだけ。
もちろん、今週中に終わります!

それでは早速。
今日は、1日目。
「領収書を集める」これだけ。

「え?それだけでいいの?」って思うでしょ?
はい、これだけでいいです。
今日はこれだけ。
一気に「一日で終えてしまおう!」としなくていいんです。
隙間時間に1作業でいいんです。

ここで一つ提案。

1月からの分が終わってない人は、それもやっちゃいましょう!
大丈夫!できます!だって今日は「集めるだけ」ですから♪

用意するのは、集めた領収書類を入れる袋。
チラシを半分に折って、2辺をテープやノリで止めた手作りのものでも、
ロフトやハンズで買ったお洒落な蛇腹のファイルでもなんでもOK。
2018年7月分の領収書類を入れる袋を一つ用意してください。
キッチン用のジップロックでもいいし、買い物でもらってくる半透明のビニール袋でも
本当に何でもOK。

「2018年7月分」と書くか貼るかしてしまえば、それはもう立派な領収書類入れ。
(1月分から整理する人は袋を7つ用意してくださいね。)

生活感丸出しでごめんあそばせ。
でも、これぐらいでOK。

あとは、今日一日、領収書を見つけるたびにこの袋へ入れるだけ。

今、「今日一日?」と思いましたね?
そうです。今日一日この作業をします。
ただし、ほかの作業をしながら

本業をしながら出てきた領収書をポイっと。
お昼ご飯を食べて思い出した領収書をポイっと。
片づけをしながら発掘した領収書をポイっと。

何をしていても、領収書を見つけたらとにかく入れる。

ね、簡単でしょ?今日はこれだけでいいんです!
「整理」って考えると、とってもおっくうに思いがちだけど
こうして作業を分解してステップを小分けにすると
その一つはとても小さくて簡単で、
なんならもう一つ先までできそうなぐらい
取り掛かりやすいもののことが多いですよね。

さぁ!今日は「領収書類の収集day」。
月も替わって気持ちも新たに、張り切っていきましょー!

ちなみに、明日のステップその2は集めた領収書を「日付順に貼り付け」ます。
少し、まとまった時間が必要ですから、お時間を空けて本ブログの更新をお待ちください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿